FC2ブログ

プロフィール

Twitter

monk4mossadをフォローしましょう

カテゴリー

カレンダー(月別)

02 ≪│2019/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

お気に入り

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

スポンサードリンク

Information

訪問を歓迎します!

小説は下記の専用サイトで連載しています。
http://princekaeru.blog122.fc2.com/

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:英会話
NHKの英会話講座を活用しよう!! その2

リスニング・スキルの身につけ方

格言
「話すことは、聴くことからはじまる」 

まず、これからお話しすることは、英語が苦手な方、これから始める方、一からやり直す方等の初級者向けです。

喋れるようになるためには、まず聴いて理解することが出来なければなりません。逆に聴くことが出来れば、喋れるようになるのです。

リスニング・スキルを身につけるためには、毎日英語を聴くことです。

じゃあ、どんな英語を聴けばいいのか?

簡単な英語の文章をネイティブまたは英語の得意な日本人に読んでもらって、それを録音します。
今は、iPodやMP3プレーヤ、ICレコーダーもあって便利なので利用しましょう。ラジカセでもかまいません。

最初から難しい映画の会話や歌を聴いても効果的な練習にはなりません。(ここでは、聞き取ることが出来た。言ってるとが解かった。と実感して欲しいからです。)

NHKテキストのCD音声教材から抜粋してきて利用するのもひとつです。

最初は全部聴き取れなくても結構です。流し続けて聴いて下さい。次第に英語独特のリズムに耳が慣れてきます。

次に、その聴いている文章の意味を理解しましょう。テキストを活用してもいいです。意味が理解できたら、もう一度聞き直しましょう。もう言ってることが理解できると思います。

そうです。言葉はまず聴いて理解できるようになることが重要なのです。とにかく、日常生活の中でいかに英語に触れるかが上達のカギになります。

つづく

スポンサーサイト

タグ : 英会話

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 語る恒星日誌 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。