FC2ブログ

プロフィール

Twitter

monk4mossadをフォローしましょう

カテゴリー

カレンダー(月別)

12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

お気に入り

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

スポンサードリンク

Information

訪問を歓迎します!

小説は下記の専用サイトで連載しています。
http://princekaeru.blog122.fc2.com/

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:仮面ライダーカブト



仮面ライダーザビー(スズメバチ) というらしい。

他に、仮面ライダードレイク(トンボ)、サソード(サソリ)
というのが出るらしい。
最終的には4人のライダーになるみたいだ。

続きを読む »

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:仮面ライダーカブト



仮面ライダー 生誕35周年 記念作品 「仮面ライダーカブト」

7年前、東京・渋谷に隕石が落下した。
今も落下地点は、瓦礫の山となったまま放置されている。

脚本は、響鬼の三十八之巻 「敗れる音撃」と三十九之巻 「始まる君」を執筆した米村氏。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:特撮
20060128024724.jpg


鋼牙は、約束の地へと急いでいた。
20年に一度の“陰我消滅の晩”。
ホラーを狩る魔戒騎士にとって、休息の日と言ってもよい。
森の中で待ち構える男こそ、魔戒法師阿門。
阿門は、大河と自分が交わした約束を、鋼牙に果たすように伝える。
その、時を超えた約束とは?
そして、阿門が感じている不安と疑惑とは・・・

DATE: CATEGORY:韓国ドラマ



鯨の肉で串焼きを作ったチャングムの料理に中宗も満足。

おもしろくないチェ尚宮は、女官たち全員の前でチャングムが味覚を失っていることを暴露し、味覚を失った者が水剌間に務まるかどうか詰問。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:特撮


主人公・冴島 鋼牙(サエジマコウガ)
“ガロの称号”を代々受け継ぐ、魔戒騎士の直系。
頭脳明晰、抜群の運動神経を誇り、魔戒騎士の最高位である“牙狼”を名乗るに相応しい男。
一見、冷徹な印象を受けるが、その胸に熱き闘志を滾らせている。
魔戒騎士の使命である“守りし者”としての自覚を常に持ち、優れた判断と応用でホラーを追いつめる。

DATE: CATEGORY:特撮


物語の舞台は日本のどこかに存在している、のどかで人情あふれる町「あけぼの町」。その町内に魔力を発する場所「パワースポット」が存在していたため、魔物軍団「ジャマンガ」の魔物たちが町に出没し、町の人々を苦しめていた。

「あけぼの町」を守る警察署「あけぼの署」。その地下に魔物軍団「ジャマンガ」を倒すために結成された秘密組織「対魔戦特別機動部隊」、通称「SHOT(ショット)」の基地が存在する。しかし、「SHOT」のメンバーは通常は「あけぼの署」の一般署員として任務にあたっているため、他の署員、あけぼの町の町民はその存在を知らずに過ごしている。

「SHOT」のメンバーで、主人公「魔弾剣士リュウケンドー」に変身する「鳴神剣二(なるかみけんじ)」と、「魔弾銃士リュウガンオー」に変身する「不動銃四郎(ふどうじゅうしろう)」の二人を中心に他の「SHOT」のメンバーやあけぼの署員、「あけぼの商店街」の人々の交流をからめながら、町に平和を取り戻すため魔物軍団「ジャマンガ」に立ち向かう。


DATE: CATEGORY:海外ドラマ


「スタートレック」の原作者のジーン・ロッデンベリーが、かつて企画しながら実現かなわなかったもう一つの壮大なSF宇宙興亡史「アンドロメダ」。

これにかつて、ロッデンベリーの原作SF「アース/最後の戦い」をヒットさせたトリビューン社が満を持して挑み、最新のSFX技術とCG技術によって見事映像化した作品である。




はるか彼方の宇宙。3つの銀河系が統合した連合国家で人々は平和に暮らしていたが、叛乱により連合国家は崩壊。宇宙は一瞬にして無法地帯と化し、人々は混乱の渦中へと投げ込まれる。

ディラン・ハント船長が指揮する宇宙船アンドロメダ号も、叛乱者たちの罠にはまり危機に直面し、ブラックホールへとひきずりこまれてしまう。
 
-それから300年の月日が流れた-

ベカ・バレンタイン率いるサルベージ船《ユーレカ・マル》は、ブラックホールの外縁付近でアンドロメダ号を発見、ディラン・ハント船長とアンドロメダ号を救助する。

長い眠りから覚めたハントは、荒廃し変わり果てた連合国家を目の当たりにし愕然とする。ハントは連合国家を再建し、宇宙に平和と秩序を取り戻すことを決意。

出身地も風貌もまったく異なる《ユーレカ・マル》に乗り込む6人の個性豊かなクルーたちを引きつれ、連合を再建する果てしない旅へと出発する。


公式サイト
http://www.andromedatv.jp/
参照サイト
http://www.axn.co.jp/andromeda/


DATE: CATEGORY:海外ドラマ



南極大陸の氷の中に埋まっていた古代異星人が遺した大きなリング(スターゲイト)が発見された。このスターゲイトを調査するために、スターゲイトアトランティスチームが編成された。彼らは、そのスターゲイトを通過して、遥か宇宙の彼方にあるペガサス星雲へと調査に向かった。そこで彼らは、多くの超古代文明に遭遇する。また、そこで人類の生命を脅かす未知の異星人レイスとも遭遇することになる。




スターゲイトアトランティスチームは、外交官のエリザベス・ウィア博士(トッリ・ヒギンソン)の勇敢な外交能力とチームの統率力によって、また勇敢な天才パイロットのジョン・シェパード少佐(ジョー・フラニガン)の強いリーダーシップよって指揮されている。

その他に、シェパード少佐の部下の情熱的な若い青年エイダン・フォード中尉(虹のサン・フランクスと呼ばれる)と過去にスターゲイトの任務があり、知識と経験が豊富な宇宙物理学者のロドニー・マッケイ博士(デヴィッド・ヒューレット)でチームを構成する。

更に、このチームは、異星人レイスと困難と思われた条約を締結した若くて美しいペガサス星雲のアソシア人のテイラ(レイチェル・ルットレル)の友好的協力によって助けられている。

それから、今シーズンで新メンバーが加わる予定である。
その中で最も注目に値するのは、ローナン・デックス(ジェイソン・モモア)である。彼はペガサス星雲で彼の惑星を防衛するために7年間レイスと戦った原住民である。

また、地球からスティーブン・コールドウェル大佐(ミッチ・ピレッジ)がやって来る予定である。彼は地球の最新鋭の宇宙戦艦ダイダロス号の司令官である。


DATE: CATEGORY:海外ドラマ






エジプトで発見された巨大なリング(スターゲイト)を使い、未知の星へと旅立ったオニール大佐とその部下たち。彼らはラーと呼ばれるエイリアンに支配される地球人の末裔を救ったあと、ダニエル・ジャクソン博士を残して地球に戻った。その1年後、アメリカ空軍の基地に保管されていたスターゲイトが突然動きだし、ゲイトを通って現れたエイリアン(ゴアウルド)によって隊員が襲撃・拉致される。これに対抗するため、オニールとダニエルは再びチームを組み、さらわれた人々を救出。その後もカーターやティルクと共に、ゲイトを使って宇宙の探索を続けていく。


DATE: CATEGORY:海外ドラマ


超人ハルク The Incredible Hulk

最初のナレーション

優秀な科学者デビッド・バナー博士は人間の潜在能力について研究を重ねていたが、実験中誤って大量のガンマ線を浴びてしまった。その結果、細胞のDNAに異常を起こし、激怒すると変身する体質に変わってしまったのである。大男を目撃したマクギー記者はデビッドを執拗に追跡する。




解説

" Don't make me angry. You wouldn't like me when I'm angry. " (有名な台詞)
「僕を怒らせるなよ、マクギー君!大変な事になるからな!!」

変身したデビッドは原始人そのものである。

デビッド・バナーは死亡したと思われ、生きながら、墓標を建てられたまま、いつ変身するか分からぬ身で、当てのない旅を続けるのである。

1978年/1979年/1981年/アメリカ
キャスト: ビル・ビクスビー/ルー・フェリグノ/ジャック・コーヴィン
スタッフ: 監督:ケネス・ギルバート他


DATE: CATEGORY:海外ドラマ


American astronaut John Crichton is catapulted to the distant edge of the universe where an intergalactic conflict rages. As he searches for a way home, his journey to new worlds becomes an odyssey of courage for him and for viewers, a journey of the mind and heart.

放送局: Sci-Fi
プレミア放送日: 3/19/99 (Fri) 20:00-21:00
製作: ジム・ヘンソン・カンパニー Jim Henson Company
ホールマーク・エンタテインメント Hallmark Entertainment
製作総指揮: ロックニー・オバノン、ロバート・ハルミJr、ブライアン・ヘンソン
クリエイター/脚本: ロックニー・オバノン
監督: アンドリュー・プラウズ他
出演: ベン・ブラウダー (ジョン・クライトン)、クローディア・ブラック (アーリン)、アンソニー・シムコー (ダーゴ)、ジョン・エックルストン (ライゲル)、ヴァージニア・ヘイ (ザーン)




解説

宇宙船パイロットのジョン・クライトンは、惑星や恒星の引力を利用して省燃費で宇宙航海を続けることのできる星間航行法の実験中、強力な磁気の影響により遥か彼方の宇宙に飛ばされる。そこで喧嘩っぱやいダーゴ、全身が真っ青なザーン、過去帝王として君臨していたライゲルら、脱走エイリアンの乗る宇宙船モヤに拾われたジョンは、彼らを追っている「平和の使者 (Peacekeeper)」によって一緒に捕われる。特に「平和の使者」の司令はジョンがこの世界に現れた時に不慮の事故で命を落としたパイロットの兄だったため、ジョンに対して強硬な態度を押し通す。ジョンは危ういところを「平和の使者」の一員であるアーリンに助けられ、脱走エイリアンたちと共に終わりのない旅に出発する‥‥

SF番組専門のベイシック・チャンネル、Sci-Fiチャンネルの新番組「ファースケイプ」は、新宇宙航行法の実験中に太陽系外に飛ばされた宇宙飛行士が、そこで出会った罪人エイリアンたちと共に逃避行を続けながら地球への帰還の道を探すというSFドラマ。一つの宇宙船に人類とエイリアンが一緒に搭乗し、時に反発し、時に協力し合いながら旅を続けるという内容は、「スタートレック」以来の流れを汲む米国のSF番組の定番とも言える設定であり、多少の脚色はあるとはいえ「ファースケイプ」も例外ではない。今回は主人公を含め全員が追われる立場であり、さらに「逃亡者」の要素が加わった番組として物語に捻りを加えている。

主演のベン・ブラウダーは「サンフランシスコの空の下」の96-97年シーズンにはサム・ブロウディ役として出演している。アーリンを演じるクローディア・ブラックは、ニュージーランド産のソープオペラ「シティ・ライフ (City Life)」で主演していた。製作は「モビー・ディック」、「不思議の国のアリス」、「マーリン」等の大作TVオリジナル映画製作で知られるホールマーク・エンタテインメント、エイリアン造型を「不思議の国のアリス」に続いてジム・ヘンソンズ・クリーチャー・ショップが担当している。番組クリエイター/脚本のロックニー・オバノンは、「エイリアン・ネイション (Alien Nation)」、「シークエスト (Seaquest DSV)」等のSF畑で活躍してきたヴェテランである。

「スタートレック」の登場人物が人間よりもっと「スターウォーズ」に出てくるクリーチャーっぽくなって、もう少しワイルドになっただけという感じの番組。「スターウォーズ」的なクリーチャーは既に時代遅れになっているような気がする。「エピソード1: ファントム・メナス」に出てきた、半分笑い取り用のクリーチャーは、おかしくも可愛くも何ともなかったし、時代の方がSFより先を行っているのか。最近のクリーチャー造形を担当している輩には苦言を申し渡したい。

http://www.farscape.com/home.html


DATE: CATEGORY:韓国・北朝鮮問題



1月4日(水) 12:00~15:50
日本テレビ 「ザ・ワイド初公開SP」

山本晋也監督が、中国と韓国の「反日」を取材した。

中国の取材は、中共公安の言論規制のため少なかった。
反日デモは、中国政府が煽っている側面があることが示唆された。中国の民主化の難しさが伺えた。昔と変わっていない。
思想言論の自由が保障されていない。

一方、韓国では一部の政治的反日デモが日常的に行われている。反面、民衆レベルでは文化的親日派が多いといえる。特に若い世代に憧れがある。韓国政府の反日教育に問題があると言える。政治の問題が大きい。中国よりも民主化が進んでいるが、相変わらず言論統制の疑惑がある。韓国国民は民主化、自由化を望むのか、それとも貧しい共産圏に属するのか、選択が迫られている。政治と民衆の心の隔たりを感じる。

DATE: CATEGORY:韓国・北朝鮮問題



反日に関するおもしろいFLASHアニメ集めてみました。

パラパラ将軍:http://homepage2.nifty.com/nyanpara/index.html

ウリは独裁者:http://homepage2.nifty.com/nyanpara/index.html

Zハンダム:http://storage.irofla.com/?name=zhan&type=swf

ウリナラマン:http://storage.irofla.com/?name=mousouri&type=swf

現代自動車:http://hamaniyo.jp/%7Etaz/flash/hyundaicm.swf

銀河鉄道KTX:http://web1.nazca.co.jp/hp/vipper774/ktx/ktx.html

反日戦隊ガオレンジャー:http://web1.nazca.co.jp/hp/vipper774/gao/gao.html

自己中海賊 キャプテン・ハーングック:http://web1.nazca.co.jp/hp/vipper774/sea/sea.html

ダイナミックコリア:http://web1.nazca.co.jp/hp/vipper774/bhw/bhw.html

歴史教科書問題:http://web1.nazca.co.jp/hp/vipper774/shina1/shina1.html

パクリじゃない:http://monokuro.tv/cache/data/200211/15/www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/6104/KoreaZZ.swf

ウリナラマンセー:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/3036/uri.html

暴れん坊将軍:http://hamaniyo.jp/~taz/flash/syogun.swf

DATE: CATEGORY:カルトとマインドコントロール
韓国のキリスト教信者の数は現在、全人口の約3割を占めている。(日本のキリスト教信者は全人口の1%未満)




普及の経緯と歴史

韓国で本格的にキリスト教の拡大普及が始まったのは、1900年代初頭からである。特に、1919年3月に勃発した「3・1運動」にキリスト教が取り上げられ、キリスト教信者達の多くが参加したことにより、普及の大きな要因となった。

本格的なキリスト教普及の要因は、「3・1運動」におけるリバイバル運動が要因であるが、その普及の過程を見る限りにおいて、普及の仕方は線ではなく、点の普及であることがみられる。

1960年代以降の普及の中核となったのは、地方出身の中高年女性達であった。彼女達は、韓国の地方に根強く残る儒教や巫女信仰の因習からの束縛を嫌い、田舎を出て都市部へ向かう過程で、新たな信仰の対象として、キリスト教を選択した。その為、韓国の都市部ではキリスト教会の繁栄振りがみられるが、地方では全くその影を潜めるのが現状である。

韓国のキリスト教神学、教義、教理

韓国におけるキリスト教は、本来のキリスト教とは異質の存在であることも多々論じられる。初期のキリスト教普及期の中核を占めていた地方出身の中高年の女性達は、韓国土着の儒教および呪術、巫女信仰も同時に習慣として持ち合わせていたので、これらを教会内に持ち込み、習合された形で現在の韓国キリスト教が成り立ったために、異端や怪しげな宗教団体を数多く生み出す要因ともなっている。

一例として、統一教会などでは、創始者の文鮮明は自分をキリストの生まれ変わりだと公言しており、その教義の内容も明らかに本来のキリスト教とは異なるシャーマニズム的要素を多分に含んだ変質されたキリスト教を生み出している。

韓国産キリスト教においては宗派を問わず、殆どが「奇蹟」に教義の主眼を置いている。祈祷や悪魔払いなどを用いて「奇蹟」を起こすことが教義の中心となっている。

この傾向は、例えば、日本の新興宗教におけるマインドコントロールに近い形とも言える。こういった宗教は、かつてのオウム真理教のように少しでも路線がずれると、一気に教祖崇拝のカルト教団へと変貌するのが特徴である。統一教会における文鮮明への教祖崇拝もその一例であり、自分をキリストと同一視させることによって、その宗教的威厳を確保し、資金集めの道具にするのである。



日本でも数々の社会問題を引き起こす統一教会だが、それはキリスト教の異端であり、カルト教団として存在することに起因し、韓国における大多数のキリスト教系団体の本来の姿であるのかも知れない。

かの呉善花女史も、この韓国のキリスト教会の問題を指摘しており、韓国人牧師が反日を訴える姿を疑問視している。

キリスト教の「隣人愛」「赦し」の精神は、どうやら日本には適用されないのが、韓国の大多数のキリスト教会の考え方でもであるようだ。

こうして見ていくと、キリスト教という名の異端のカルト教・韓国教とも言えるのが、韓国産キリスト教の本質ではないかと考える。

韓国人の宗教的異質さは、例えば、仏教を見ても分かるとおり、非常にカルト的あるいは暴力的要素を含んでいる。少なくとも、日本では、仏僧の集団が消火器を振り回し機動隊と乱闘騒ぎを起こせば、日本仏教界における宗教観自体がひっくり返りかねない大事件となるが、韓国ではそのような暴力仏僧が当たり前なのである。世界でも珍しい異質的な精神構造である。

最後に

韓国人は一度自分たちの宗教観を振り返ってみてはどうだろうか?

DATE: CATEGORY:カルトとマインドコントロール
マインドコントロールmindcontrol とは、
心理的な操作をして、意図通りに他人格を誘導することを目的とした行為やその技法を指す。

洗脳との違い

途中までは、洗脳と非常に似通ったプロセスを経て行われるマインドコントロールではあるが、洗脳の場合は、しばしば対決的な状況で強制力を伴い、人格の変更や記憶の改竄が行われるのに対し、マインドコントロールの場合には、それらは伴わないものの、反復して処置が成されるために、より強固に操作される。また洗脳の場合には過去や現実と対面させる事で元の当人に立ち返る事も在るが、マインドコントロールの場合には、それらは効果が無いか、むしろ逆効果である。

マインドコントロールでは、記憶や意識の上で、本人が本人で無くなってしまう事はない。しかし、価値観や性格の上で、大きく歪められてしまう事も多く、コントロール以前の状態を回復するのは非常に困難である。そのため救出カウンセリングなどによる慎重な対処が必要となる。

マインドコントロールを受けた人間に共通するのは、自分の帰依する団体には非常に従順で、逆にそれから引き離そうとする者には大変頑固である。多くの場合において、コントロールされている人間は、その帰依している団体から脱落してしまう事を恐怖に感じる事が多く、そのために無理に引き離せば心神耗弱状態に陥る事も珍しくない。また団体から引き離された際にと団体内部で「繰り返し呪文を唱える」等の思考停止の方法を教え込まれている場合もあり、この方法を取られてしまった場合に、引き離しを行った者は、単純に昼夜を問わない呪文に悩まされ続けるだけではなく、説得を行おうとしても当人が何も聞く気が無いので、徒労に終わる事がある。

更には、帰依する団体が解散してしまうなどして永遠に失われてしまうと、新しい帰依対象を見出して、その団体に取り込まれてしまう事も多い。

日本では、オウム真理教の様々な事件により、宗教(特に新興宗教)とマインドコントロールが関連付けられて考えられる事が多いが、これらの破壊的なカルトの中には、宗教的な概念を含まない物も存在している。一部ではビジネスセミナー等と称して、これらのマインドコントロール手法(エンカウンターグループ、Tグループ、自己啓発セミナー)を用いる団体の存在も指摘されている。また、カルトではないが、連鎖販売取引やマルチまがい商法の中にも、公然とマインドコントロールを行う団体も存在している。

タグ : 宗教 マインドコントロール 洗脳 カルト

DATE: CATEGORY:カルトとマインドコントロール
宗教とは?

一般に、神・超越的存在・聖なるものなどについての信念や信仰、信念や信仰と結びついた個人の態度(超越的なものとの関係)・活動(礼拝など)・制度(寺社、教会など)信者の形成する社会などを表す。

カルトとは?

元々の意味
カルト(cult)は、ラテン語 colere から派生した宗教色の強い文化活動を意味する語。儀式や崇拝を意味する。中国語では「邪教」が訳語になっている。

社会学では、キリスト教団体を教会(各国の主要な教団)とセクトに分ける類型法があった。
セクトは教会を批判し宗教的により正しい生き方を目指して分派した小規模団体である。教会とセクトの分類は、キリスト教世界内の団体間の緊張関係に着目している。

1950年、Howard Becker は、米国発祥のキリスト教的スタイルをもつ新興団体を新たな類型として含めカルトと定義した。Becker のいうカルトは、心霊術、占星術などの信者集団で、小規模かつ緩やかな組織構成という特徴をもつ。

日本社会の中でのカルト

オウム事件の際、米国の反カルト陣営のマーガレット・シンガーの「オウムはカルトである」とのコメントが流れ日本では米国発の否定的なニュアンスを持った言葉としてのカルトがひろまる事になる。

日本でもカルト理論を支持し研究する学者もいるが、各学問領域で一つの理論として考察されているとは言いがたい。実際、問題のある団体について研究する際、カルトという表現は避けられている。日本では米国のカルト議論がそのまま紹介されたが宗教問題というよりも社会問題として扱われている。

宗教を連想することが多いので、カルト教団、カルト宗教ともいう。少数であっても熱烈な信者が存在するような宗教的団体を指す。

1970年代に米国で生まれたマインドコントロール論によって、カルトとは「一般人には理解し難い、おかしな人が集まる団体」という差別用語としての意味が追加された。マインドコントロール論支持者はカルトの定義を企業、政治団体などに拡大していったが、日本では新興宗教団体を指す場合が多い。

一般的な宗教と同様、大きなカリスマ性を持つ人物が教祖となり、その思想を教団の教義とする。しかし、カルト教団の場合、その教義は社会的に受け入れられがたい「偏った」思想であることが多い。また、教祖の真摯な思索に基づく思想ではなく、信者に対する詐欺行為が目的の単なる看板に過ぎない
ことも多い。このような現状から、カルト教団という呼称には「わけのわからない不気味な集団」といった侮蔑的なニュアンスが強く含まれる。

タグ : カルト 宗教 マインドコントロール

DATE: CATEGORY:カルトとマインドコントロール
日本人は宗教的か?   

日本人は、一般的に無神論者であるとか、宗教に無関心であるといわれる。

しかし、初詣やお盆やお彼岸の墓参りなどの宗教的な年中行事への参加、御守りや御札、あるいは、おみくじや占いをある程度信頼している点など、実際は、必ずしも宗教に無関心であるとはいえないのである。 

ところで、日本人の宗教的な部分を考察してみると、日本人に共通してみられる感覚や考え方がある。墓参りや仏壇を拝むなどの先祖崇拝・先祖供養の行為、また死後の霊魂の存在の概念など、祖先への崇拝が重要である点が、まず大きな特徴である。 

また、人間は重大な局面に直面したとき、何か心のよりどころが必要であるという「弱い存在」という人間観、「人間には、自分の力では、どうすることもできない運命というものがある」という運名論の諦念。入試、就職試験、その他の重大な事態や困ったときなど、「神頼み」や神社への参拝の際の願い事など現世利益への期待、「人には知られなくても、悪いことをすれば必ず報いがある」という因果応報的思考などが、日本人に特徴的な宗教観であるといえる。このような宗教的な特徴づけがなされる日本人ではあるが、日本人は信仰に関して無関心であると言われる。

「人間の生活に『宗教』は必要か?」という問いに対し、

日本人の72%は宗教が有ったほうがよいと答えているが、「『信仰心』を持つことは大切だ」と答えている人は49%にまで落ち込んでいる。これに見られるように、信仰心の必要性は、宗教の必要性ほどには認められていない。

これは、日本のメインの宗教、あるいは日本人が親しみを感じている宗教が仏教であるからであると思われる。キリスト教やイスラム教は一神教であること、普及された教典が有ること、信仰告白、受洗の制度など、信仰を自覚しやすい要素が多いが、仏教はこれらの要素が見られない。

また、普遍宗教であるところの仏教とともに、日本人に浸透している「民俗宗教」とも言える宗教を考えてみると、この「民俗宗教」は年中行事、通過儀礼、俗信などを中心としており、また、自然発生的に生じた宗教であるから、教祖も教説も存在せず、その基盤は家、親族、地域社会にあるので、普遍宗教のように第三者に、その教えを広めることはなかった。このような特色を持ち、また、キリスト教のような形式の宗教と全く異質な、この「民俗宗教」のような形の宗教では、おそらく信仰の自覚というものは全くないものであると思われる。 

日本人は、なぜ自分が無信仰であると答えたがるのかというと、日本の宗教の特質により、日本人を自分が信仰しているという自覚をさせなくしているからであった。しかし、日本人の大部分は宗教的心情を持ち、様々な宗教的行動をしている事実は、日本人の宗教を考える上で重要であるといえる。

<参考>「日本人の宗教意識」NHK放送世論調査所より


タグ : 日本人 宗教

DATE: CATEGORY:韓国ドラマ



16世紀初頭の朝鮮王朝時代を舞台に、実在の医女チャングム(長今)をモデルにして描かれた韓国の時代劇。韓国では最高視聴率57%を記録し、香港や台湾でも爆発的な人気を呼びました。




母の遺志を継ぎ、宮廷料理人の頂点を目指すヒロイン、チャングム。宮廷内の権力争いに巻き込まれながらも、やがて医学を学び、最後には王の主治医という地位に登りつめるサクセスストーリー。

原題の「大長今(テ ジャングム)」とは、「偉大なるチャングム」という意味で、「チャングム」は、王の主治医にまで登りつめた実在の女性の名前です。

しかし、その記録は、歴代の王に関する文献に「予の体のことは医女チャングムが知るなり」と書かれているなど、ほんの少しに過ぎません。

今回のドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」は、この一文とわずかな資料を手がかりに創られた、ある女性のひたむきな人生を描いた壮大なる物語です。

脚本:キム・ヨンヒョン
演出:イ・ビョンフン
制作:MBC(韓国)2003年~2004年

日本語版監修

朝倉敏夫(国立民族学博物館教授)
ジョン・キョンファ(朝鮮料理家)
寺澤捷年(千葉大学大学院)


タグ : 韓国ドラマ チャングム 大長今

DATE: CATEGORY:英会話
脳を英語モードに切り替える!!

前回、リスニング・スキルの身につけ方をお話しました。
今回は、ことばを理解する、考える、話すことについてお話します。

誰でも初期のころは、普通英語を聴いたら、まずその意味を考えます。その英語の意味を日本語に訳します。そして理解して、日本語で考えて、日本語で、まず回答を作り、それを英訳して、言葉を話します。

この思考回路だと、もう次の会話に移って話題が変わってしまいます。アウトプットまでに時間がかかってしまいます。会話の流れに乗れません。また、完璧な英文を作ろうとして、逆に話せなくなってしまいます。日本語に忠実に英訳しようとするので、語彙が見つからず、時間がかかります。

実は、この思考回路は日本の英語教育の失敗原因で、汚点だと思います。なので、当然英語が話せる人が少なくなってしまいます。日本人は、英語の試験はよく出来るが、全く喋れないというのは、これが原因です。

では、上手く喋れるようになるためにはどうすればよいか?

「英語で聴いて、英語で理解して、英語で考えて、英語で答える」ことです。

この英語モードの思考回路を自分の脳に組み込むことです。
つまり、英語を話すときは、日本語モードから英語モードに切り替えるんです。

そう言ったてね、難しいよ。どうすればいいの?とお考えでしょうが、日常生活の中で、この英語モードを組み立てるトレーニングはできるんです。日々の生活の中に暮らしながら、この物は英語でなんと言うのか?また、お友達とお喋りしている時に、これを英語ではどういう風に言うのか?とうことを常に頭の中で同時に考えるんです。そういう習慣を身に着けるんです。そして、覚えたフレーズを使ってみて喋ることを考えたりするんです。その日の解からなかった言葉やフレーズは、そのままにしないで、その日のうちに調べたり復習したりするんです。

スピーキング・スキルで大事なことは、英語でそのまま理解し考えることです。

一方で、英語の文章を作るのが苦手な方は、海外文通をすることをお勧めします。英文を書くということは、英語で話すためのいいトレーニングになります。自分も学生時代は、文通して楽しかったし、英作文も上達しました。最近はメールで簡単にできますし、チャットもできます。機会はいくらでもあります。

文通サイト
http://penpal.e-city.tv/

言葉は生ものです。
言葉は生活の中でしか獲得することは出来ません!!
日本にいる我々は、その状況を擬似的に作ってやるしかないんですね。

今回、発音については、全く触れませんでした。
発音練習については、次回お話したいと思います。



つづく

タグ : 英会話

DATE: CATEGORY:英会話
番外編

発達心理学・脳生理学からの見解による効果的学習法

「言葉は獲得するもの」

有名な話から例に、ヘレン・ケラーはサリバン先生の指導によって、井戸から出る液体に「WATER:水」という名前があることを発見しました。これが言語獲得の決定的瞬間です。

つまり言語獲得のプロセスは、上記のヘレンの場合と全く同じで、言葉は決して教え込むのではなく、自らが獲得していくものであることを明白に示しています。

言語発達のプロセスは、「話す」より「理解」が先。

言葉を話す前に聴いて理解することに時間をかけて習得します。赤ちゃんが言葉を喋り出すときには、お母さんの言葉を聴いて真似します。

「ことば」を聴くとはどういうことか?

まず、「きく」と言う言葉は、「聞く」と「聴く」があります。

「聞く」とは英語で言うHEARに当たります。(受動的)
ex. あの人の噂を聞いた。

「聴く」とは英語で言うLISTEN TOに当たります。(能動的)
ex. 音楽を聴く。

つまり、リスニング・スキルを身に付けるためには、自ら耳を傾けて、能動的に「聴く」姿勢が大事なのです。

次に、「理解する」のプロセスについて説明します。

下記の4つのプロセスがあります。
「検知」→「弁別」→「識別」→「理解」と進みます。
耳は検知器で、理解するのは脳の働きです。


"WATER"⇒「聴く」→「何か聴こえた」→「"WATER"と聴こえた」→「"WATER"水だ」

つまり、言葉は脳で聴くということが言えます。

まとめ

☆言葉を「聴く」ことが「話す」ことの大切なプロセスであるということをお話しました。
☆「聞く」よりも「聴く」姿勢が大事。
☆聴いて「理解」出来るようになることが大事。



つづく

タグ : 英会話

DATE: CATEGORY:英会話
NHKの英会話講座を活用しよう!! その2

リスニング・スキルの身につけ方

格言
「話すことは、聴くことからはじまる」 

まず、これからお話しすることは、英語が苦手な方、これから始める方、一からやり直す方等の初級者向けです。

喋れるようになるためには、まず聴いて理解することが出来なければなりません。逆に聴くことが出来れば、喋れるようになるのです。

リスニング・スキルを身につけるためには、毎日英語を聴くことです。

じゃあ、どんな英語を聴けばいいのか?

簡単な英語の文章をネイティブまたは英語の得意な日本人に読んでもらって、それを録音します。
今は、iPodやMP3プレーヤ、ICレコーダーもあって便利なので利用しましょう。ラジカセでもかまいません。

最初から難しい映画の会話や歌を聴いても効果的な練習にはなりません。(ここでは、聞き取ることが出来た。言ってるとが解かった。と実感して欲しいからです。)

NHKテキストのCD音声教材から抜粋してきて利用するのもひとつです。

最初は全部聴き取れなくても結構です。流し続けて聴いて下さい。次第に英語独特のリズムに耳が慣れてきます。

次に、その聴いている文章の意味を理解しましょう。テキストを活用してもいいです。意味が理解できたら、もう一度聞き直しましょう。もう言ってることが理解できると思います。

そうです。言葉はまず聴いて理解できるようになることが重要なのです。とにかく、日常生活の中でいかに英語に触れるかが上達のカギになります。

つづく

タグ : 英会話

DATE: CATEGORY:英会話
NHKの英会話講座を活用しよう!!

番組が上手く制作されていて、とても効果的に学習することが出来ます。
入門から上級レベルまでバラエティに富んでいて万人が活用することができます。

自分流の学習方法ですが、一例としてお話します。
まず、ボーとでもいいから番組を視聴する。
その時大事なのは、自分のレベルに合った番組を選択するか、興味のある番組を選択する。

それから継続的に視聴する。
もっと深く学習する場合は書店で販売されているテキストを購入する。
テキストで復習して、もう一度視聴してみると理解が深まります。

始めるためには、動機と興味が大切なのは言うまでもありませんが・・・
継続は力なりで、まずは気楽に視聴してみることです。

つづく

タグ : 英会話

DATE: CATEGORY:英会話
結論から言いますと、身近な生活の中で英会話を上達させのが一番です。

誰でも英語が話したいとか、英語が話せるようになりたいとか思いますが、結構お金をかけて勉強してもなかなか身に付かなかったりしませんか?

自分は英語の資格は何もないけど、独学で身に付けました。
はっきり言って、高校、大学のときの英語の成績はよくなかったです。
中学のときは楽しくて好きだったのですが、高校で一気に嫌いになりました。

英語を全く話さない英語教師、文法、構文、リーディング重視の授業は、とても退屈で苦痛でした。
(最近は、カリキュラムや指導法が見直されて改善されているようですが・・・)
そんな、自分が英語に目覚め、どのようにして身に付けたのかを紹介します。

訪問された皆さんからも良いアイデアがありましたら、コメントして下さいね。

タグ : 英会話

DATE: CATEGORY:特撮
OP




ED 少年よ



続きを読む »

タグ : 仮面ライダー響鬼


copyright © 語る恒星日誌 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。