プロフィール

Twitter

monk4mossadをフォローしましょう

カテゴリー

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

お気に入り

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

Sponsored Link

Information

訪問を歓迎します!

小説は下記の専用サイトで連載しています。
http://princekaeru.blog122.fc2.com/

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:カルトとマインドコントロール
はっきりはっきり
動画:はっきりはっきり






スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:カルトとマインドコントロール
「教団施設でわいせつ」キリスト教団牧師を提訴 元信者の女性4人
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091018/trl0910180131000-n1.htm



pyong jechang01
卞 在昌(ピョン・ジェチャンまたはビュン・ジェーチャン、변재창 )
1948年生まれ。韓国籍。韓国キリスト教会長老派の韓国人元宣教師。1981年にOMFインターナショナルの宣教師として来日。北海道で伝道した後、1986年、東京都府中市にて国際福音キリスト教会を設立。2009年、日本での性犯罪および強姦容疑で同教会主任牧師を懲戒免職。

国際福音キリスト教会(宗教法人小牧者訓練会)
1986年3月東京都府中市で、長老教会の韓国人宣教師である卞在昌を中心に創立された教団。筑波、高田馬場、多摩、八王子、シドニーなどに地域教会を持つ。 小牧者訓練会、十二使徒共同体神学校などを通じ、在日韓国人や日本人の信者獲得と教育に努めている団体である。

2009年10月、教団元代表の卞在昌から性的虐待を受けたとして、教団及び関連会社に所属していた女性らによって民事訴訟を東京地裁に起こされた。訴えられたのは卞在昌、彼の妻の趙愛蘭(チョウアイラン)、および彼が設立した三法人(宗教法人小牧者訓練会、株式会社小牧者出版、有限会社ポエマ)である。更に、被害者の会は警察に相談して刑事告訴もする予定である。


韓国人牧師による強姦事件や性犯罪の参考サイト
クリスチャントゥデイの記事
http://www.christiantoday.co.jp/main/society-news-947.html
随想 吉祥寺の森から(詳しい解説がある個人ブログ)
http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/
Faith of Esther(性的被害者を支援している会のサイト)
http://www.foe414.net/index.html


また日本国内で韓国産キリスト教会の犯罪によって被害者が出てしまった。私は以前にも何度も、韓国産キリスト教会の悪行と危険性についての情報を発信してきた。こういうニュースを聞くと、まだ韓国産キリスト教に捉えられている被害者がいるのかと思うと、韓国産キリスト教に対して激しい憤りと怒りを感じる。

韓国産キリスト教会は非常に危険で、設立の背後にはアメリカのCIAも関わって指導をしている。CIAは、日韓の国民を愚民化するため、反日運動等により極東アジア地域に軍事的緊張をもたらすため、メディア等を使いマインドコントロールして国家を支配するため、資金獲得の目的等の工作で日々暗躍している。その資金は北朝鮮に流れて、日本を威嚇攻撃するための武器に替わっている。日本政府は、このようなカルト対処に関する教育を小中高で行うべきだ。

また、韓国よりも中国の方がキリスト教信者が増えている。その中でも特に「家の教会」と呼ばれる地下教会の信者が増加している。問題は、これらの教会はカリスマ指導者によって信者の教育が行われていることだ。ほとんどの指導者が体系的な神学を学ぶことなく信者を指導している。地方の教会は地下教会のため、また貧困のために信者全員が聖書を持っていない。聖書を持つことができない信者にとっては、リーダーの言葉が神の言葉として信仰されている。大抵このような問題を抱えるキリスト教会は、聖書の教義や教理から離れていき、俗習慣が入り込んできて、異端化またはカルト化してしまう。今後、少子高齢化社会を迎える日本が中国人移民を多く受け入れることになるだろう。そのときに、今度は中国産のキリスト教カルトが持ち込まれることは間違いないと考える。

昨今のカルトの問題は、政治の問題も絡んでいて、前政権の自民党は統一協会と公明党は創価学会と深い関係にあった。日本社会には、カルトが深く根付いてしまっている。多くの人たちがカルト問題にまず関心を持ってほしいと思う。そして、このカルト問題の情報発信や情報拡散こそが予防策となり、被害者を今後出さないことにつながり、強力な自己防衛になるだろう。


DATE: CATEGORY:カルトとマインドコントロール
韓国のキリスト教信者の数は現在、全人口の約3割を占めている。(日本のキリスト教信者は全人口の1%未満)




普及の経緯と歴史

韓国で本格的にキリスト教の拡大普及が始まったのは、1900年代初頭からである。特に、1919年3月に勃発した「3・1運動」にキリスト教が取り上げられ、キリスト教信者達の多くが参加したことにより、普及の大きな要因となった。

本格的なキリスト教普及の要因は、「3・1運動」におけるリバイバル運動が要因であるが、その普及の過程を見る限りにおいて、普及の仕方は線ではなく、点の普及であることがみられる。

1960年代以降の普及の中核となったのは、地方出身の中高年女性達であった。彼女達は、韓国の地方に根強く残る儒教や巫女信仰の因習からの束縛を嫌い、田舎を出て都市部へ向かう過程で、新たな信仰の対象として、キリスト教を選択した。その為、韓国の都市部ではキリスト教会の繁栄振りがみられるが、地方では全くその影を潜めるのが現状である。

韓国のキリスト教神学、教義、教理

韓国におけるキリスト教は、本来のキリスト教とは異質の存在であることも多々論じられる。初期のキリスト教普及期の中核を占めていた地方出身の中高年の女性達は、韓国土着の儒教および呪術、巫女信仰も同時に習慣として持ち合わせていたので、これらを教会内に持ち込み、習合された形で現在の韓国キリスト教が成り立ったために、異端や怪しげな宗教団体を数多く生み出す要因ともなっている。

一例として、統一教会などでは、創始者の文鮮明は自分をキリストの生まれ変わりだと公言しており、その教義の内容も明らかに本来のキリスト教とは異なるシャーマニズム的要素を多分に含んだ変質されたキリスト教を生み出している。

韓国産キリスト教においては宗派を問わず、殆どが「奇蹟」に教義の主眼を置いている。祈祷や悪魔払いなどを用いて「奇蹟」を起こすことが教義の中心となっている。

この傾向は、例えば、日本の新興宗教におけるマインドコントロールに近い形とも言える。こういった宗教は、かつてのオウム真理教のように少しでも路線がずれると、一気に教祖崇拝のカルト教団へと変貌するのが特徴である。統一教会における文鮮明への教祖崇拝もその一例であり、自分をキリストと同一視させることによって、その宗教的威厳を確保し、資金集めの道具にするのである。



日本でも数々の社会問題を引き起こす統一教会だが、それはキリスト教の異端であり、カルト教団として存在することに起因し、韓国における大多数のキリスト教系団体の本来の姿であるのかも知れない。

かの呉善花女史も、この韓国のキリスト教会の問題を指摘しており、韓国人牧師が反日を訴える姿を疑問視している。

キリスト教の「隣人愛」「赦し」の精神は、どうやら日本には適用されないのが、韓国の大多数のキリスト教会の考え方でもであるようだ。

こうして見ていくと、キリスト教という名の異端のカルト教・韓国教とも言えるのが、韓国産キリスト教の本質ではないかと考える。

韓国人の宗教的異質さは、例えば、仏教を見ても分かるとおり、非常にカルト的あるいは暴力的要素を含んでいる。少なくとも、日本では、仏僧の集団が消火器を振り回し機動隊と乱闘騒ぎを起こせば、日本仏教界における宗教観自体がひっくり返りかねない大事件となるが、韓国ではそのような暴力仏僧が当たり前なのである。世界でも珍しい異質的な精神構造である。

最後に

韓国人は一度自分たちの宗教観を振り返ってみてはどうだろうか?

DATE: CATEGORY:カルトとマインドコントロール
マインドコントロールmindcontrol とは、
心理的な操作をして、意図通りに他人格を誘導することを目的とした行為やその技法を指す。

洗脳との違い

途中までは、洗脳と非常に似通ったプロセスを経て行われるマインドコントロールではあるが、洗脳の場合は、しばしば対決的な状況で強制力を伴い、人格の変更や記憶の改竄が行われるのに対し、マインドコントロールの場合には、それらは伴わないものの、反復して処置が成されるために、より強固に操作される。また洗脳の場合には過去や現実と対面させる事で元の当人に立ち返る事も在るが、マインドコントロールの場合には、それらは効果が無いか、むしろ逆効果である。

マインドコントロールでは、記憶や意識の上で、本人が本人で無くなってしまう事はない。しかし、価値観や性格の上で、大きく歪められてしまう事も多く、コントロール以前の状態を回復するのは非常に困難である。そのため救出カウンセリングなどによる慎重な対処が必要となる。

マインドコントロールを受けた人間に共通するのは、自分の帰依する団体には非常に従順で、逆にそれから引き離そうとする者には大変頑固である。多くの場合において、コントロールされている人間は、その帰依している団体から脱落してしまう事を恐怖に感じる事が多く、そのために無理に引き離せば心神耗弱状態に陥る事も珍しくない。また団体から引き離された際にと団体内部で「繰り返し呪文を唱える」等の思考停止の方法を教え込まれている場合もあり、この方法を取られてしまった場合に、引き離しを行った者は、単純に昼夜を問わない呪文に悩まされ続けるだけではなく、説得を行おうとしても当人が何も聞く気が無いので、徒労に終わる事がある。

更には、帰依する団体が解散してしまうなどして永遠に失われてしまうと、新しい帰依対象を見出して、その団体に取り込まれてしまう事も多い。

日本では、オウム真理教の様々な事件により、宗教(特に新興宗教)とマインドコントロールが関連付けられて考えられる事が多いが、これらの破壊的なカルトの中には、宗教的な概念を含まない物も存在している。一部ではビジネスセミナー等と称して、これらのマインドコントロール手法(エンカウンターグループ、Tグループ、自己啓発セミナー)を用いる団体の存在も指摘されている。また、カルトではないが、連鎖販売取引やマルチまがい商法の中にも、公然とマインドコントロールを行う団体も存在している。

タグ : 宗教 マインドコントロール 洗脳 カルト

DATE: CATEGORY:カルトとマインドコントロール
宗教とは?

一般に、神・超越的存在・聖なるものなどについての信念や信仰、信念や信仰と結びついた個人の態度(超越的なものとの関係)・活動(礼拝など)・制度(寺社、教会など)信者の形成する社会などを表す。

カルトとは?

元々の意味
カルト(cult)は、ラテン語 colere から派生した宗教色の強い文化活動を意味する語。儀式や崇拝を意味する。中国語では「邪教」が訳語になっている。

社会学では、キリスト教団体を教会(各国の主要な教団)とセクトに分ける類型法があった。
セクトは教会を批判し宗教的により正しい生き方を目指して分派した小規模団体である。教会とセクトの分類は、キリスト教世界内の団体間の緊張関係に着目している。

1950年、Howard Becker は、米国発祥のキリスト教的スタイルをもつ新興団体を新たな類型として含めカルトと定義した。Becker のいうカルトは、心霊術、占星術などの信者集団で、小規模かつ緩やかな組織構成という特徴をもつ。

日本社会の中でのカルト

オウム事件の際、米国の反カルト陣営のマーガレット・シンガーの「オウムはカルトである」とのコメントが流れ日本では米国発の否定的なニュアンスを持った言葉としてのカルトがひろまる事になる。

日本でもカルト理論を支持し研究する学者もいるが、各学問領域で一つの理論として考察されているとは言いがたい。実際、問題のある団体について研究する際、カルトという表現は避けられている。日本では米国のカルト議論がそのまま紹介されたが宗教問題というよりも社会問題として扱われている。

宗教を連想することが多いので、カルト教団、カルト宗教ともいう。少数であっても熱烈な信者が存在するような宗教的団体を指す。

1970年代に米国で生まれたマインドコントロール論によって、カルトとは「一般人には理解し難い、おかしな人が集まる団体」という差別用語としての意味が追加された。マインドコントロール論支持者はカルトの定義を企業、政治団体などに拡大していったが、日本では新興宗教団体を指す場合が多い。

一般的な宗教と同様、大きなカリスマ性を持つ人物が教祖となり、その思想を教団の教義とする。しかし、カルト教団の場合、その教義は社会的に受け入れられがたい「偏った」思想であることが多い。また、教祖の真摯な思索に基づく思想ではなく、信者に対する詐欺行為が目的の単なる看板に過ぎない
ことも多い。このような現状から、カルト教団という呼称には「わけのわからない不気味な集団」といった侮蔑的なニュアンスが強く含まれる。

タグ : カルト 宗教 マインドコントロール


copyright © 語る恒星日誌 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。